Blog

投稿日:2018年4月10日 更新日:

WMPと映画&テレビ

WMPと映画&テレビの違い

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 動画を見るときのアプリが変わってきたそう思いませんか? Windows10より導入された映画&テレビもそうですが、Windows11より入ってきたメディ …

LAN共有でWindows10だけ見えない場合

Windows10 LANでの共有で相手から見えない時の対処法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 家庭内LANの中でWindows10の端末だけネットワークに表示されないなどありませんか? Windows10だけは、USBメモリでファイル移動してると …

ネットのスピードについて

ネットのスピードについて

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。 インターネットの速度は、どのように影響してどう決まるのか? それは環境によって変わるという事をご存知ですか? どのネット接続をするかでチェックすべき場 …

Windows11

Windows10のままかWindows11にアップグレードなのか

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。 新しいOSが出るたびに判断することですが、この判断を間違えると快適に使えてた物が快適に使えなくなる可能性がありますね。 Appleの場合は、提供される …

OSごとのファイルシステムとバックアップのためのストレージ

OSごとのファイルシステムとバックアップのためのストレージ

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。 近年、パソコンで何かをする事が非常に増えて1台のパソコンでは追いつかなくなりました。 それに伴い複数台のパソコンで作業することが増えましたね 1台ではど …

WMPの使い方

今さら聞けないWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)の使い方

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。 最近は、Windows11が出たばかりなのでその話題が多いですが今さらながらWindows Media Playerの使い方を見直してみました。そもそも …

WindowsでMacOSを動かす

WindowsにMacOSを入れてみる実験

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 MacOSにBootCampなどを使ってWindowsのOSをインストールしている方は、多いですね。 筆者もかつてはMacbook Proでやっていまし …

SSDに換装する

Windows10でパソコンが重たいと感じる方へ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 いつも使ってるパソコンが購入時より重たいと感じることはありませんか? 使っているとどんどん重たくなるってよくあることですが、いくつかチェックすることで改 …

ブラウザ

ブラウザって何?

この記事を読むのに必要な時間は約 24 分です。 専門用語に慣れてない方だとブラウザと言われて何の事? ってなる方も多いみたいです。 パソコンをたくは、当然知ってるのでしょうが・・・ 今回は、そのブラ …

Windows10にアップデートした後の不具合の事例

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windows10にアップデートした後の不具合の事例 タダという言葉につられてアップデートして不具合連発 そんなことなかったですか? 去年、いち早くWi …

Windows10にアップデートさせないための対策

2021/11/09   -OS, Windows7, Windows8

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 Windows10にアップデートさせないための対策 先日から何度か記事を書いてるWindows10のアップデート問題 アップデートを自動でさせないために …

Mac修理完了してきました!

2021/11/09   -Apple, メーカー

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 今日のお題は、「Mac修理完了してきました!」です。 中古で買ったMacだったのであまり期待してなかったのですが・・・ ハードディスクを認識しない 音が …

AG-デスクトップレコーダー

パソコンを画面録画できる手軽なアプリ

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。 ダウンロードできない動画やTVの安価なチューナー買ってTV放送を録画したいとか いろいろ録画したくなる動機はあるものですね また、ZOOMを相手に知られ …

Craving Explorer

YouTubeなどの動画をダウンロードできるアプリ

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。 YouTubeなどに上がった動画を1度は見た人も多いと思いますが、同じ動画を2回3回と見る方も多いと思いますが、その度にパケット使った量が増えているのを …

Yosemite

「OS X Yosemite」と「El Capitan」のセキュリティアップデート

2021/10/10   -Apple, El Capitan, OS, Yosemite

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。 「OS X Yosemite」と「El Capitan」のセキュリティアップデート まだ「OS X Yosemite」か「OS X El Capitan …

Windowsで急にネットに接続できなくなった

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windowsパソコンでネット接続ができなくなった そういうことは、別に珍しいことではなく日常茶飯事なのです。 よくある事例を紹介する前に まず、確認し …

新元号 令和

Windowsで新元号の令和に対応する

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 新元号の令和の時代がはじまりました。 それに伴いパソコンも令和に対応するための方法を解説します。 まず、やるべきことはWindowsアップデートです。 …

ねとらぼ

恐竜が動き回るのは、Wordだけじゃなかった!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 恐竜が動き回るって? Wordではできない動画作成をやってみると意外と簡単だった。 ただ、この方法それなりにパソコンのスペックよくないと動画作成に時間が …

プレゼンテーションを画像に変換する

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 プレゼンテーションを画像に変換 PowerPointのスライドってすべて画像に変換できるってご存知の方も多いですよね そうすることで簡単にムービーメーカ …

写真挿入

パワーポイントでファイルサイズを節約する

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 パワーポイントでファイルサイズを節約する方法は、PowerPoint2003より使える方法になります。 2003と2007と2010~2019で設定が少 …