OS Windows10

Windows10にアップデートした後の不具合の事例

投稿日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

Windows10にアップデートした後の不具合の事例

タダという言葉につられてアップデートして不具合連発

そんなことなかったですか?

去年、いち早くWindows10を知るためにアップデートしたくまはち

今まで、不具合よくありましたよ。

幸い、事前に調べてから実行したので起動トラブルはありませんでしたが・・・

今回は、アップデートした後に起こった不具合などを紹介します。

ただ、くまはちがWindows10を愛用していることから解消した事例がほとんどです。

その代表がアプリが使えなくなった。

そして、くまはちのブログでも今最も見られているかもしれない記事

→ Windows10にアップデートしたらPhotoshopが起動できない?

これは、Photoshopユーザーに深刻な状況でしたが、それもクリアしましたね。

 

 

くまはちのお客さんの中では、1番多い

勝手にアップデートされて起動しなくなった

画像は、サンプルなので必ずしも同じではありません。

勝手にアップデートされてるということは、事前に対応しているのかどうか

調べることもしてませんよね。(これが、Microsoftの大罪なのかもw)

Windows10に限らず、今後も11とか12など出てくる可能性もあるわけで・・・

まず、OSをアップデートする場合にチェックしたいのは、使ってるパソコンに入ってるドライバーが新しいOSに対応しているのかどうかです。

 

 

ドライバーってこのことじゃないんですよ。w(ここで笑わないと笑うところありませんw)

ここでいうドライバーとは、パソコンを動かすためのOSとハードウェアの橋渡し

人間でいうとリンパ液みたいなもの

人間もリンパ液の流れ悪いと体調不良になったりしますよね。

PC用語で見たりすると潤滑油と表現されていますが・・・

ということで・・・

Windows10にドライバーが対応していない場合に起動しないなどのトラブルが出ている場合があります。

くまはちのお客様も大半がそうです。

自作パソコンを購入して使われてる場合に多いですね。

マザーボードなどが、Windows10に対応してない場合は、起動しなかったりインストールが途中で止まるなどのトラブルがあったりします。

最悪の場合は、再インストールしたこともありますね。

再インストール後に先日書いた記事

→ Windows10にアップグレードを途中でキャンセルする方法

に書いてある通知アイコンを消すこととアップグレードをブロックする

この2つを実行しておきます。

また、パソコンの性能が低い場合など・・・

CPUがCore2以前のものであるメモリーが1GB程度でWindows7を使っている場合など

通知アイコンを消してアップグレードをブロックしておきましょう。

ドライバーには、いろんな種類があります。

ビデオカードが対応していなければ画面がちらつくこともあります。

LANボードのドライバーが対応していない場合は、ネットにつながらないなど・・・

 

 

 

次に多いのは、Wi-Fiにつながらない

この場合もドライバーが対応してない場合がほとんど・・・

ドライバーの再インストールをすれば解消します。

稀に設定が飛んでるだけの場合もありました。

その場合は、Wi-Fiの設定を再度するだけでつながります。

→ Windows7 Wi-Fi設定

 

パソコンのことならパソコンワークスくまはちにお任せください。
寄付やカンパもお待ちしております。

お問い合わせ
wp908.com
kumahachi.me
インスタフォローしてネ

LINEスタンプ
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-OS, Windows10
-, , , ,


コメントを残す

関連記事

新元号 令和

Windowsで新元号の令和に対応する

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 新元号の令和の時代がはじまりました。 それに伴いパソコンも令和に対応するための方法を解説します。 まず、やるべきことはWindowsアップデートです。 …

Windowsで急にネットに接続できなくなった

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windowsパソコンでネット接続ができなくなった そういうことは、別に珍しいことではなく日常茶飯事なのです。 よくある事例を紹介する前に まず、確認し …

Windows10にアップデートさせないための対策

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 Windows10にアップデートさせないための対策 先日から何度か記事を書いてるWindows10のアップデート問題 アップデートを自動でさせないために …

El Capitan

OSX El Capitanへアップデート

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 今日のお題は、「OSX El Capitanへアップデート」です。 MacのOSX12番目のメジャーアップデートEl Capitan アップデートしてみ …

Windows Essential がインストールできない対処法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windows Essential がインストールできない対処法 Windowsユーザーの皆さん、Windows Essential 2012がインスト …