PowerPoint

パワーポイントでファイルサイズを節約する

投稿日:2018年11月20日 更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

PowerPoint

パワーポイントでファイルサイズを節約する方法は、PowerPoint2003より使える方法になります。

2003と2007と2010~2019で設定が少し違うところもあるのでご注意ください。

パワーポイントでファイルサイズを節約する方法は、2つご案内します。

 

画像を圧縮してファイルサイズを抑える

写真挿入

上記画像で同じ写真を使って比べてみました。

まず、iPhoneで撮ったままの写真と今回は、PhotoshopでWEB用に保存して圧縮した画像を比べてみようと思います。

って番号の間にファイルサイズ出ていますね。

①は、iPhoneで撮影したまま②は、800px X 600pxに解像度変更してWEB用に保存で圧縮しています。Photoshopない方のためにPhotoGallaryで解像度変更だけやってみたサイズ比較

ファイルサイズの比較

1番上がPhotoGallaryで解像度変更しただけの画像で1番下がPhotoshopで圧縮している画像です。

ファイルサイズとしてここまで違います。

試しに写真を挿入しただけのスライドを保存した結果

ファイルサイズ

上が撮ったままの写真をそのまま挿入したスライド1枚だけ保存

下がPhotoshopで圧縮した画像を挿入してそのまま保存したファイル

これだけ違うのです。どちらが節約できるのかわかりやすいですね。

スライドが30枚でそのままの写真を20枚使ったら・・・

かなりの差が付いてしまう計算になりますね。

 

フォント情報を削除してファイルサイズを抑える

オプション

2010~2019は、[ファイル]→[オプション]で保存タブを開きます。

赤枠の部分でフォント情報を削除できます。

上記は、PowerPoint2013でキャプチャ撮ってます。

フォント情報削除したファイルサイズの違い

 

 

上がフォント情報を削除したファイルです。

ちなみに2つとも同じ内容でスライド15枚ずつです。

通常、プレゼントかで50枚とか70枚とかありますね。

そうなるとファイル容量がもっと膨らみますよね

ちょっとしたことでこれだけ変わるのです。

PowerPoint2007オプション

PowerPoint2007では、開き方が少し違います。

[メニュー]→[ツール]→[PowerPointのオプション]で開きます。

ちょっと2010~2019とは違いますね。

PowerPoint2003オプション

 

 

PowerPoint2003では、[ツール]→[オプション]で上記画像が開きます。

保存のタブを開いてフォント情報を削除します。

バージョンによってオプションの開き方が違いますので気をつけてくださいね。

ただ、いつまでも古いバージョンのOfficeを使うよりも今の新しいOfficeを格安で買う方法もあるんです。

Office2016を格安で買う

これから受験して大学生になる方は、もしかすると学内で無料で使えたり大学生協で格安で買うことができるかもしれません。いくつかの大学では無料で使えたりするところがあります。

少しでも早く新しいOfficeを体験してください。

パソコンのことならパソコンワークスくまはちにお任せください。
寄付やカンパもお待ちしております。

お問い合わせ
wp908.com
kumahachi.me
インスタフォローしてネ

LINEスタンプ
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-PowerPoint
-, , , , , , , ,

関連記事

Design Workflow Layout, Annual Report, Business slide in Microsoft Office PowerPoint PPT

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 PowerPoint is an enterprise level software and an amazing product of Microso …

ねとらぼ

恐竜が動き回るのは、Wordだけじゃなかった!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 恐竜が動き回るって? Wordではできない動画作成をやってみると意外と簡単だった。 ただ、この方法それなりにパソコンのスペックよくないと動画作成に時間が …

Apple Mac情報

Beginner’s Guide to PowerPoint – 2017 Tutorial

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 Learn everything you need to know to get started using Microsoft PowerPoint! …

Hindi Microsoft PowerPoint 2010/2013 pt1 (Add slides, picture, chart, transition, Design etc)

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。 In this video learn to add Slides to PowerPoint 2010. Add test, table, pictu …

背景削除

Wordで画像の背景を簡単に削除する

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。 通常は、Photoshopなどのパスツールを使ってパス抜きという作業をして背景削除するのがよく知られていると思うのですが・・・ 上記、動画の中ではいとも …