アプリ

YouTubeなどの動画をダウンロードできるアプリ

投稿日:2021年10月17日 更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

YouTubeなどに上がった動画を1度は見た人も多いと思いますが、同じ動画を2回3回と見る方も多いと思いますが、その度にパケット使った量が増えているのをご存知でしょうか?
パケット節約のために動画をダウンロードしたいと思った人もいると思うのですが・・・
ブラウザの拡張機能やアドオンなどでできる場合もありますが、筆者の経験上ではそれよりも性交する確率の多いアプリがあるのです。
ただ、成功する確率は、100%ではありません。
筆者の経験上では確率が高いアプリ
それは、Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)です。
筆者の考えではこの動画ためになると思ってブクマしていても作成者の都合によりいつ見れなくなってしまうかもわからない。
それなら、ツール使ってでも安全にダウンロードしておきたいってことですね。

Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)とは

Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)は、インターネット上にある動画をダウンロードするためのフリーなソフトウェアである。
詳しくは、下記のサイトを確認してください。

インストールする

Craving Explorerダウンロード
トップページ開くと上記画像のようになっているので「ダウンロード」をクリックしてダウンロードします。
対象OSは、Windows7/8/10となっていてMacは含まれていないのでBoot CampなどでWindowsをインストールして対応するしかないですね。
Chromiumベースのブラウザ形式なのでMacでもと期待したのですが・・・

Windowsの場合は、初期設定を変更していなければ「ダウンロード」というフォルダにCravingExplorer-2-4-4_64bit.exe(数字の部分がバージョンにより変わることがあります。)というプログラムファイルがダウンロードされています。
これをダブルクリックして実行します。
インストール
最初にこの画面が出てきたら「同意する」にチェックして「次へ」ノボタンが有効になったらクリックします。

インストール
バンドルされているアプリを一緒にインストールするかどうかです。
ウィルス対策ソフトがすでに入っているならマカフィーはいらないのでチェックを外します。
次のE-Startは、毎日のインターネット利用をカンタン、便利にスタートするための、シンプルなスタートページ(ホームページ)※ を提供する無料サービスです。 検索の切替や人気サイトへのリンク、お住まいの地域の天気予報情報など、目的の情報やサイトに素早くアクセスすることが出来ます。
とありますが、ググってみるとかなり不評のようでウザいのでこれもチェックを外します。
それで「次へ」をクリックします。
参考までにCraving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)更新時もこの工程はありますのでご注意ください。

インストール
「次へ」をクリックします。

インストール
これでインストール完了です。
そのままアプリを立ち上げる場合は、そのまま「完了」をクリックしたらCraving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)が立ち上がります。
使わない場合は、上のチェックを外しておきましょう。

実際にダウンロードしてみる

動画ダウンロード
準備ができたら実際にダウンロードしてみましょう。
とその前にやっておきたいこともあるのです。

Craving Explorer立ち上げ
Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)を立ち上げると上記画像のようになっており矢印のあるYouTubeをクリックして探そうと思うでしょ
その前にやっておきたいことがあります。
Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)は、そのままクリックしていくとどんどん新しいタブを開いていきます。
それは正直言ってメモリの浪費ではないかと思うのです。
それよりもブックマークバーを表示して新しいタブを開かないですむ方法にしてはどうかということです。
Google Chromeを使い慣れてる方々は、ご存知だと思いますが・・・

ブックマークバー表示
赤枠の部分をクリックします。

ブックマークバー表示
ブックマーク→ブックマークバーを表示
アドレスバーの下がちょっと広くなってませんか?

ブックマークバー
画像のようにアドレスを全選択して矢印のようにドラッグするだけ
よく動画を探すページをここに置いておくと便利です。

動画ダウンロード
画像のように「Video」「Audio」のボタンからダウンロードします。
完了したら「ダウンロード」フォルダを確認してください。

パソコンワークスくまはちでは、寄付やカンパしていただけることを熱望しています。
詳細は、リンクをクリックして内容をご確認ください。

パソコンのことならパソコンワークスくまはちにお任せください。
寄付やカンパもお待ちしております。

お問い合わせ
wp908.com
kumahachi.me
インスタフォローしてネ

LINEスタンプ
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-アプリ
-, , , , , , , ,


  1. […] す。 Craving Explorer使うとダウンロード可能です。 […]

関連記事

WMPと映画&テレビ

WMPと映画&テレビの違い

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 動画を見るときのアプリが変わってきたそう思いませんか? Windows10より導入された映画&テレビもそうですが、Windows11より入ってきたメディ …

WMPの使い方

今さら聞けないWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)の使い方

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。 最近は、Windows11が出たばかりなのでその話題が多いですが今さらながらWindows Media Playerの使い方を見直してみました。そもそも …

ブラウザ

ブラウザって何?

この記事を読むのに必要な時間は約 24 分です。 専門用語に慣れてない方だとブラウザと言われて何の事? ってなる方も多いみたいです。 パソコンをたくは、当然知ってるのでしょうが・・・ 今回は、そのブラ …

AG-デスクトップレコーダー

パソコンを画面録画できる手軽なアプリ

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。 ダウンロードできない動画やTVの安価なチューナー買ってTV放送を録画したいとか いろいろ録画したくなる動機はあるものですね また、ZOOMを相手に知られ …