Apple OS Sierra

macOS(Mac OS X)バージョンの確認方法

投稿日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

macOS Sierra

Mac OS X のバージョンを確認する方法を紹介します。

ソフトウェアの互換性やハードウェアを交換する場合にMac OS Xのバージョンを確認する必要があります。ここでは「メニューバー」「コマンド(ターミナル)」からバージョンを確認する方法を紹介します。

メニューバー

メニューバーの左端にある「Appleマーク」をクリックします。

すると、このようにメニューが表示されるので、その中から「このMacについて」をクリックします。

「このMacについて」です。

上の方にある「バージョン」項目からMac のバージョンを確認することができます(この例では バージョン 10.12.4 ですね)。

 

コマンド(ターミナル)

次はコマンドラインからMacのバージョンを確認する方法をみてみましょう。

「Finder」を起動し「アプリケーション」→「ユーティリティ」へアクセスし、「ターミナル.app」をクリックします。

クリックするとターミナルが起動します。

sw_versコマンド

ターミナルのプロンプト($)に以下のコマンド「sw_vers」を実行します。

$ sw_vers
ProductName:	Mac OS X
ProductVersion:	10.12.4
BuildVersion:	16E195

コマンドを実行すると

  • ProductName
  • ProductVersion
  • BuildVersion

が表示されるので、その名の「ProductVersion」からMacのバージョンを確認することができます(この例では、バージョン 10.12.4 ですね)。

system_profilerコマンド

また、コマンド「system_profiler」からバージョンを確認することもできます。

system_profilerコマンドの出力は非常に長いので、一旦「ver.txt」ファイルへ出力結果を格納します。

$ system_profiler > ver.txt

テキストエディタで「ver.txt」を開き、「OS X アップデート」という項目の「Version」からMacのバージョンを確認することができます。

    macOS Sierra アップデート:

      Version: 10.12.4
      Source: Apple
      Install Date: 2017/03/30 8:24

 

パソコンのことならパソコンワークスくまはちにお任せください。
阪神間を中心にお仕事させていただいております。

サービス案内 施工事例 ブログ

お問い合わせ

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-Apple, OS, Sierra
-, , , ,


関連記事

Windows7でリカバリーディスクを作成する

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windows7でリカバリーディスクを作成する 最近、依頼される仕事で多い相談がリカバリーディスクの作成です。 中でも多いのは、ヤフオクで買ったノートパ …

SSDに換装する

Windows10でパソコンが重たいと感じる方へ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 いつも使ってるパソコンが購入時より重たいと感じることはありませんか? 使っているとどんどん重たくなるってよくあることですが、いくつかチェックすることで改 …

Mac修理完了してきました!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 今日のお題は、「Mac修理完了してきました!」です。 中古で買ったMacだったのであまり期待してなかったのですが・・・ ハードディスクを認識しない 音が …

新元号 令和

Windowsで新元号の令和に対応する

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 新元号の令和の時代がはじまりました。 それに伴いパソコンも令和に対応するための方法を解説します。 まず、やるべきことはWindowsアップデートです。 …

El Capitan

OSX El Capitanへアップデート

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 今日のお題は、「OSX El Capitanへアップデート」です。 MacのOSX12番目のメジャーアップデートEl Capitan アップデートしてみ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。