Apple El Capitan OS

OSX El Capitanへアップデート

投稿日:2015年10月10日 更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

今日のお題は、「OSX El Capitanへアップデート」です。

MacのOSX12番目のメジャーアップデートEl Capitan

アップデートしてみましたよ。
と言ってもくまはちの環境ではちょっとしんどいかもですね。

システム

CPUとメモリーがそろそろしんどいと思いますね。

次くらいで最新のMacに変更しよかな・・・w
El Capitanは前バージョンOS X Yosemiteの名前となった
ヨセミテ国立公園の中にある名所で、高さ1000mにもなる花崗岩の
一枚岩の事だそうです。

カーソル
さて、El Capitanになってどうなったのか???

真っ先に気づいたのは、カーソルなんです。
カーソルって見失うことないですか?
そんな時にマウストラックパッドで前後左右に動かしてみてください。
どうです?
カーソルが大きくなったりして見つけやすいと思いませんか?
いろんなサイトで書かれてるのは、パフォーマンスの向上みたいですが・・・
これについては、すでに時代遅れになりつつある(もうなってる?)
くまはちのMac君でどうなのか
いろいろ試しています。

日本語入力

機能的に気づくのは、日本語入力が変わりましたよ。

文章打つときに予測変換してくれてます。

フォント

また、日本語フォントが4つ追加されています。

Appleの解説だと日本語入力方式を変更したとのことでした。
まだ、1日程度しか使っていませんがかなり優秀な予測変換ですね。
MacからFacebookなどの投稿する方は、便利になった機能を体感できるのでは?

この他にもSplit ViewMission Controlなどの機能が加わってかなり便利になっているそうです。
今のところSafariなど使ってみても不具合らしいものはまだ見つけきれていません。
アップデートされた時に一番心配なのは、バグです。
これは、エンジニアもユーザーも予期しないことなので心配ではあるのですが・・・
また、見つかればこのブログで紹介したいと思います。

 

パソコンのことならパソコンワークスくまはちにお任せください。
寄付やカンパもお待ちしております。

お問い合わせ
wp908.com
kumahachi.me
インスタフォローしてネ

LINEスタンプ
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-Apple, El Capitan, OS
-, ,


関連記事

Windows10を快適に使う

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 Windows10を快適に使う アップデートで悪評高い Windows10ですが、ちょっとでも快適に使う方法や設定変更の方法を紹介しますね。 パソコンの …

Yosemite

「OS X Yosemite」と「El Capitan」のセキュリティアップデート

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。 「OS X Yosemite」と「El Capitan」のセキュリティアップデート まだ「OS X Yosemite」か「OS X El Capitan …

OSごとのファイルシステムとバックアップのためのストレージ

OSごとのファイルシステムとバックアップのためのストレージ

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。 近年、パソコンで何かをする事が非常に増えて1台のパソコンでは追いつかなくなりました。 それに伴い複数台のパソコンで作業することが増えましたね 1台ではど …

macOS Sierraにアップデート

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 macOS Sierra シエラって読むみたいです。OS X El Capitan(v10.11)の後続版にあたります。 バージョンは10.12でコード …

Windows Essential がインストールできない対処法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windows Essential がインストールできない対処法 Windowsユーザーの皆さん、Windows Essential 2012がインスト …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。