OS Windows10 Windows7 Windows8

右クリックを活用する

投稿日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

パソコン上達の秘訣は「右クリック」にある

マウスの右クリックは使われていますか?

ノートパソコンではタッチパット近くの右側のボタンになります。

パソコンを始めたばかりのときは、あまりマウスの右側をクリックするというのはないかもしれません。左側のクリックで大抵のことはできます。

しかし パソコンの基本的操作の大半は 右クリックによって可能となっています。

パソコン初心者の方がパソコン操作を覚えていくのは、右クリックを意識的に使用するといいと思います。何かを開くにしても、わざと右クリックして開くのです。

するとマウス操作やパソコンの操作が自然と身に付いてきます。

右クリックはいろいろなところでできますので、活用してみてください。

右クリックを使用していると徐々にパソコン操作のスピードが早くなったり、パソコンでできることが広がりを持つようになります。

いろいろなところで使える右クリック

右クリックは基本的にどこでもすることができます。どこの部分にマウスカーソルをあてて、右クリックするかによって表示される項目が異なるのです。

マイコンピュータのCD/DVDドライブのアイコン上で、右クリック→取り出しで、ドライブのトレイが開きます。

右クリック

ごみ箱 右クリック→ごみ箱を空にする。

フォルダやファイル上で右クリックすると様々なメニューがあります。

ドライブやフォルダ、ファイル上で右クリック→プロパティで容量を調べたりしますね。

アイコンなども左クリックだけではなくて、右クリック→開くでもいいのです。

タスクバーの上で右クリックすると、タスクマネージャーなどを起動させることができます。

フォルダやファイル上で右クリックすると、パソコンにインストールしているウイルス対策ソフトでそのフォルダやファイルのみスキャンすることができます。

ブラウザ上で右クリック。メニューバー、お気に入りバーなどの表示・非表示を選べます。

Windows 10。左下 スタートボタンで右クリック。プログラムと機能、デバイスマネージャなど比較的使用頻度の高い項目が メニューでいくつか表示されます。

いろいろなところで練習と思って右クリックしているうちに、パソコンの機能や仕組みを理解するのが早くなります。

 

パソコンのことならパソコンワークスくまはちにお任せください。
阪神間を中心にお仕事させていただいております。

サービス案内 施工事例 ブログ

お問い合わせ

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-OS, Windows10, Windows7, Windows8
-, , , ,


コメントを残す

関連記事

WindowsでMacOSを動かす

WindowsにMacOSを入れてみる実験

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 MacOSにBootCampなどを使ってWindowsのOSをインストールしている方は、多いですね。 筆者もかつてはMacbook Proでやっていまし …

macOS Sierra

macOS(Mac OS X)バージョンの確認方法

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 Mac OS X のバージョンを確認する方法を紹介します。 ソフトウェアの互換性やハードウェアを交換する場合にMac OS Xのバージョンを確認する必要 …

Windows7でリカバリーディスクを作成する

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windows7でリカバリーディスクを作成する 最近、依頼される仕事で多い相談がリカバリーディスクの作成です。 中でも多いのは、ヤフオクで買ったノートパ …

Windows11

Windows10のままかWindows11にアップグレードなのか

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。 新しいOSが出るたびに判断することですが、この判断を間違えると快適に使えてた物が快適に使えなくなる可能性がありますね。 Appleの場合は、提供される …

macOS Sierraにアップデート

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 macOS Sierra シエラって読むみたいです。OS X El Capitan(v10.11)の後続版にあたります。 バージョンは10.12でコード …