Apple OS Sierra

macOS Sierraにアップデート

投稿日:2018年4月14日 更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

macOS Sierra

シエラって読むみたいです。OS X El Capitan(v10.11)の後続版にあたります。 バージョンは10.12でコードネームがSierraです。

ちなみに10.11までは「Mac OS X」という表記でしたが、Sierraからは「macOS」へ変わり最初のmが小文字になりました。デザイン的な理由がありそうですね(笑)

既に色々なメディアが記事を書いていますので、何が変わったかや新機能などの詳細についてはそちらからキャッチアップして下さい。

アップデートする僕のMacBookのマシンスペック

  • MacBook Pro (Retina 13-inch、 Early2015)
  • OS X El Capitan/v10.11.6

 

手順

App StoreからSierraのインストーラを落とします。

インストーラだけで4.78GBもあるので、ダウンロードには少し時間がかかると思います。

 

インストール

DLが終わるとアプリケーションフォルダにインストーラがあるので動させます。

 

インストーラの手順に従って以下を進めましょう。

  • 続ける を選択
  • ソフトウェア使用許諾の表示になるので 同意する を選択
  • ソフトウェア使用許諾のポップアップが出たら更に 同意する を選択
  • インストール先のディスク選択画面が出るので インストール を選択
  • パスワードを求められるのでMacの パスワードを入力 し ヘルパーを追加 を選択

ここまで終わるとインストールの準備が開始されます。

再起動を求められるので再起動しましょう。起動してるアプリケーションはすべて閉じます。編集中のファイルはちゃんと保存しておきましょう。

 

再起動するとMacの起動時にこのような画面になりインストールが進みます。この画面はMac起動前なのでここだけスマホ撮影です(笑)

 

ここも時間がかかるので、ご飯でも食べに行くのがちょうどいいかもしれません。インストールが完了すると起動します。

 

Sierraの初期設定

起動するとMacの初期設定っぽいウィザードになります。AppleIDでサインインします。

  • ソフトウェア使用許諾/プライバシーポリシー/利用規約の表示になるので 同意する を選択
  • ポップアップが出たら更に 同意する を選択

アカウント設定がされます。

 

iCloundキーチェーンの設定ですが、使っている人は設定しても良いと思います。僕はスキップしました。

 

次にSierraの新機能のiCloud Drive(MacのファイルをiCloudに保存する/Apple版のGoogle DriveやDropBoxみたいなもの)の設定です。この設定は後からでもできますが、僕はチェックをいれました。

書類フォルダ と デスクトップ 内のファイルが自動的にアップロードされるので、書類やデスクトップが汚い人はアレなファイルがアップされちゃうかもしれないので気をつけましょう。

 

次にSiriの設定です。これもSierraからの新機能です。iOSだけでしか使えなかったSiriですが、Macでも使えるようになります。目玉機能なのでオンにしておきます。

 

これで無事に起動しました。

 

このMacについて からスペック確認をするとmacOS Sierraの表記になっていますね。

 

 

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-Apple, OS, Sierra


コメントを残す

関連記事

Windows7/8/10でコマンドプロンプトを管理者権限で開く方法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windows7/8/10でコマンドプロンプトを管理者権限で開く方法 Windows10へのアップデートを勝手にしない設定でコマンドプロンプトから設定す …

Mac修理完了してきました!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 今日のお題は、「Mac修理完了してきました!」です。 中古で買ったMacだったのであまり期待してなかったのですが・・・ ハードディスクを認識しない 音が …

新元号 令和

Windowsで新元号の令和に対応する

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 新元号の令和の時代がはじまりました。 それに伴いパソコンも令和に対応するための方法を解説します。 まず、やるべきことはWindowsアップデートです。 …

SSDに換装する

Windows10でパソコンが重たいと感じる方へ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 いつも使ってるパソコンが購入時より重たいと感じることはありませんか? 使っているとどんどん重たくなるってよくあることですが、いくつかチェックすることで改 …

WindowsでMacOSを動かす

WindowsにMacOSを入れてみる実験

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 MacOSにBootCampなどを使ってWindowsのOSをインストールしている方は、多いですね。 筆者もかつてはMacbook Proでやっていまし …