OS Windows10

Windows10で自分のパソコンスペックを確認する

投稿日:2017年10月31日 更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

Windows10で自分のパソコンスペックを確認する

Windows10を快適に使う

その前に自分のパソコンのスペックを確認する方法

ご存知の方も多いと思いますが・・・

これまで使った経験の中でせめて欲しいなってスペック

 

CPU Core i5 or Core i7

Memory  4GB

HDD       250GB

これは最低欲しいと思うスペックです。

もっとあればいいに越したことないですが・・・

本当は、メモリーも8GBは欲しいと思いますね。

 

 

スタートボタンを右クリックするとシステムがあるのでクリック

 

 

システムの画面です。

赤枠の部分にCPUやメモリーが表示されています。

よくわからないという方も多いので・・・

 

 

HDDの容量確認は、PCフォルダをエクスプローラーで開きます。

昔のマイコンピューターを開くのと同じですね。

快適に動かす方法の前にせめて自分のパソコンのスペックを確認する方法だけは、知っておいてください。

パソコンの種類によっては、物理的に不可能になるのかどうかを予測する1つの基準でもあります。

現在、くまはちは、Windows7や8・8.1などを含めてサポートできる体制を構築中です。

サポートになると当然そのOSが入ったパソコンも動作検証のために必要ですね。

現在のサポートは、 個別レッスンで対応させていただいてます。

個別レッスンの申し込みは、下記のリンクよりお願いします。

個別レッスン申し込み

 

最新情報は、下記のバナーをクリック

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-OS, Windows10
-, , , , ,


コメントを残す

関連記事

macOS Sierraにアップデート

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 macOS Sierra シエラって読むみたいです。OS X El Capitan(v10.11)の後続版にあたります。 バージョンは10.12でコード …

SSDに換装する

Windows10でパソコンが重たいと感じる方へ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 いつも使ってるパソコンが購入時より重たいと感じることはありませんか? 使っているとどんどん重たくなるってよくあることですが、いくつかチェックすることで改 …

Windows11

Windows10のままかWindows11にアップグレードなのか

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。 新しいOSが出るたびに判断することですが、この判断を間違えると快適に使えてた物が快適に使えなくなる可能性がありますね。 Appleの場合は、提供される …

新元号 令和

Windowsで新元号の令和に対応する

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 新元号の令和の時代がはじまりました。 それに伴いパソコンも令和に対応するための方法を解説します。 まず、やるべきことはWindowsアップデートです。 …

OSごとのファイルシステムとバックアップのためのストレージ

OSごとのファイルシステムとバックアップのためのストレージ

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。 近年、パソコンで何かをする事が非常に増えて1台のパソコンでは追いつかなくなりました。 それに伴い複数台のパソコンで作業することが増えましたね 1台ではど …