Apple OS Sierra

macOS(Mac OS X)バージョンの確認方法

投稿日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

macOS Sierra

Mac OS X のバージョンを確認する方法を紹介します。

ソフトウェアの互換性やハードウェアを交換する場合にMac OS Xのバージョンを確認する必要があります。ここでは「メニューバー」「コマンド(ターミナル)」からバージョンを確認する方法を紹介します。

メニューバー

メニューバーの左端にある「Appleマーク」をクリックします。

すると、このようにメニューが表示されるので、その中から「このMacについて」をクリックします。

「このMacについて」です。

上の方にある「バージョン」項目からMac のバージョンを確認することができます(この例では バージョン 10.12.4 ですね)。

 

コマンド(ターミナル)

次はコマンドラインからMacのバージョンを確認する方法をみてみましょう。

「Finder」を起動し「アプリケーション」→「ユーティリティ」へアクセスし、「ターミナル.app」をクリックします。

クリックするとターミナルが起動します。

sw_versコマンド

ターミナルのプロンプト($)に以下のコマンド「sw_vers」を実行します。

$ sw_vers
ProductName:	Mac OS X
ProductVersion:	10.12.4
BuildVersion:	16E195

コマンドを実行すると

  • ProductName
  • ProductVersion
  • BuildVersion

が表示されるので、その名の「ProductVersion」からMacのバージョンを確認することができます(この例では、バージョン 10.12.4 ですね)。

system_profilerコマンド

また、コマンド「system_profiler」からバージョンを確認することもできます。

system_profilerコマンドの出力は非常に長いので、一旦「ver.txt」ファイルへ出力結果を格納します。

$ system_profiler > ver.txt

テキストエディタで「ver.txt」を開き、「OS X アップデート」という項目の「Version」からMacのバージョンを確認することができます。

    macOS Sierra アップデート:

      Version: 10.12.4
      Source: Apple
      Install Date: 2017/03/30 8:24

 

パソコンのことならパソコンワークスくまはちにお任せください。
阪神間を中心にお仕事させていただいております。

サービス案内 施工事例 ブログ

お問い合わせ

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-Apple, OS, Sierra
-, , , ,


コメントを残す

関連記事

Mac修理完了してきました!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 今日のお題は、「Mac修理完了してきました!」です。 中古で買ったMacだったのであまり期待してなかったのですが・・・ ハードディスクを認識しない 音が …

Windows10を快適に使う

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 Windows10を快適に使う アップデートで悪評高い Windows10ですが、ちょっとでも快適に使う方法や設定変更の方法を紹介しますね。 パソコンの …

OS X El Capitanレビュー Mission Controlの変更点と新機能Split View

この記事を読むのに必要な時間は約 24 分です。 OS X El Capitanレビュー Mission Controlの変更点と新機能Split View 「El Capitan」はAppleのOS …

Windowsで急にネットに接続できなくなった

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 Windowsパソコンでネット接続ができなくなった そういうことは、別に珍しいことではなく日常茶飯事なのです。 よくある事例を紹介する前に まず、確認し …

macOS Sierraにアップデート

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 macOS Sierra シエラって読むみたいです。OS X El Capitan(v10.11)の後続版にあたります。 バージョンは10.12でコード …