OS Windows7 Windows8

Windows7でリカバリーディスクを作成する

投稿日:2017年10月31日 更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

Windows7でリカバリーディスクを作成する

最近、依頼される仕事で多い相談がリカバリーディスクの作成です。

中でも多いのは、ヤフオクで買ったノートパソコンなのでリカバリーも何もないという方々

そして困ったことにXPモデルとかにWindows7を32ビットで無理やり入れているなど

当然、プロダクトキーなどもわからないという状況

 

 

Windows7以降であればドライブイメージをそのまま作る方法がありますね。

超簡単にできるんですよ。

くまはちは、DellのLatitude D510にWindows7を入れていますがこの方法でリカバリーしましたよ。

DVDディスク3枚でしたね。

うち1枚は、修復ディスクとなります。

もし、リカバリーディスクを失くした場合でもこの方法でリカバリーできます。

また、DtoD領域があっても作成しておく方がいいですよ。

ハードディスクが壊れたら終わりますから・・・

とこのDVDにリカバリーを作る方法はおすすめできません。

では、どうやって?

外付けのHDDにバックアップしましょう。

ケースは、約1000円~2000円

HDDは、容量が160GB程度の中古でもOKですね。

バックアップするだけなのでそれほど容量要りません。

DVDの場合に読み込みに失敗したりすることもあり、HDDなら確実に復元できるのでHDDでのリカバリーを推奨しています。

 

 

コントロールパネル開くとこのようにバックアップ作成とあります。

ここから作成します。

上の画像は、Windows7Professionalで作成してます。

また、Windows8.1も可能ですが、表示画面が違うので気を付けてください。

くまはちの感覚では、わかりにくくなっております。

 

 

こちらがWindows8.1でのリカバリーです。

コントロールパネル→ファイル履歴を保存するで左側の一番下に表示されます。

システムイメージバックアップをクリックします。

ここから以降は、Windows7と同じですね。

特にメモリー2GBくらいで32ビットOSを使われてる方にはおすすめです。

万が一、勝手にWindows10にアップデートされても戻すことが可能ですね。

この方法であれば、ブラウザに記憶させていたパスワードなどもそのままです。

VistaやXPの時は、フリーのソフト必要でしたが・・・

Windowsだけでここまでできるのにわざわざメーカーがバックアップソフト入れてる場合もありますね。

そのアプリ入れてる分、余計にハードディスク使ってると思うと無駄やなーと思ってしまうくまはちでした。

 

パソコンのことならパソコンワークスくまはちにお任せください。
寄付やカンパもお待ちしております。

お問い合わせ
wp908.com
kumahachi.me
インスタフォローしてネ

LINEスタンプ
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
 
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!

 
この記事のURLとタイトルをコピーする

-OS, Windows7, Windows8
-, , ,


コメントを残す

関連記事

Windows10を快適に使う

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 Windows10を快適に使う アップデートで悪評高い Windows10ですが、ちょっとでも快適に使う方法や設定変更の方法を紹介しますね。 パソコンの …

右クリックを活用する

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 パソコン上達の秘訣は「右クリック」にある マウスの右クリックは使われていますか? ノートパソコンではタッチパット近くの右側のボタンになります。 パソコン …

OS X El Capitanレビュー Mission Controlの変更点と新機能Split View

この記事を読むのに必要な時間は約 24 分です。 OS X El Capitanレビュー Mission Controlの変更点と新機能Split View 「El Capitan」はAppleのOS …

OSごとのファイルシステムとバックアップのためのストレージ

OSごとのファイルシステムとバックアップのためのストレージ

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。 近年、パソコンで何かをする事が非常に増えて1台のパソコンでは追いつかなくなりました。 それに伴い複数台のパソコンで作業することが増えましたね 1台ではど …

SSDに換装する

Windows10でパソコンが重たいと感じる方へ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 いつも使ってるパソコンが購入時より重たいと感じることはありませんか? 使っているとどんどん重たくなるってよくあることですが、いくつかチェックすることで改 …